Sony
Sony
ZOZOTOWNを装ったメールやサイトに注意!ZOZOTOWNとフィッシング対策協議会が注意喚起。

ニュース 2022.04.28 ZOZOTOWNを装ったメールやサイトに注意!ZOZOTOWNとフィッシング対策協議会が注意喚起。

ファッション用品を扱う商品サイト「ZOZOTOWN」は、4月14日、ZOZOTOWNを装ったメールが配信されていることを明らかにした。

ZOZOTOWNによると、今回確認されたなりすましメールにはアカウントの停止をしたと内容や、決済情報の削除を理由にサイトから再設定を呼びかけるものがあるといい、日本語の表記や文章などにおかしな箇所があるのも特徴のひとつだという。

「@zozo.jp」「@contact.zozo.jp」「@info.zozo.jp」の3つがZOZOTOWNが配信するメールのドメインであるが、今回のなりすましメールでは偽装された送信元となっているため、十分な注意が必要だ。

フィッシング対策協議会も注意喚起

4月15日には、フィッシング対策協議会がZOZOTOWNを装ったフィッシング詐欺の報告を受けていると発表している。

4月15日午前10時の時点で、ZOZOTOWNを装ったフィッシングサイトは稼働を続けており、該当のサイトを閉鎖させるための調査を依頼しているという。

フィッシングサイトにZOZO IDやパスワード、クレジットカードの番号などの情報を入力しないためにも、今回明らかにされている特徴に当てはまるメールは速やかに削除し、張られているリンクをクリックしないことが望ましい。

【関連リンク】

ZOZOTOWNを装った「なりすましメール」にご注意ください(ZOZOTOWN)
https://zozo.jp/news/article/214/

ZOZOTOWN をかたるフィッシング(フィッシング対策協議会)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/zozotown_20220415.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ