Sony
Sony
そのアカウントは本物?シャープが運用するInstagramアカウントのなりすましが見つかる。

ニュース 2022.04.09 そのアカウントは本物?シャープが運用するInstagramアカウントのなりすましが見つかる。

シャープ株式会社は、3月29日、Instagramで当社が運用している「AQUOS」のなりすましアカウントが確認されたことを明らかにした。

今回確認されたなりすましアカウントでは、本物が「@aquosmobile2021」であるのに対し、「@aquosmobile_2021(アンダーバーが加えられている)」や「@aquosmobille2021(小文字のLが追加されている)」といったものがあり、とてもよく似ている。

そんなよく似ているアカウントから、フォローのリクエストや偽の当選連絡についてのメッセージが送られてくるという。メッセージには、URLが添えられており、クリックしてしまうと氏名やクレジットカード情報などの個人情報の入力が求められるWebページに移動してしまうという。

シャープ株式会社は、なりすましを確認したことをすでにInstagram運営に報告している。不審なメッセージが届いた際は、URLをクリックせず削除するように求めており、他のなりすましアカウントを確認した場合には、通報やブロックをするよう呼びかけている。

抽選企画に参加する時はなりすましアカウントに注意!

3月29日の時点で、Instagramの「AQUOS」アカウントはフォロー&コメントした人を対象に、抽選でプレゼントが当たる企画をしていた。

抽選でのプレゼント企画は、多くの人が参加することから、なりすましのターゲットに選ばれやすいのかもしれない。

抽選企画などに参加する場合には、認証マークがついているか、フォロワー数が極端に少なくないか、などを確認すると被害に遭う可能性を下げることができるだろう。

【関連リンク】

シャープ、Instagramで複数のなりすましアカウント確認、注意喚起(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/29/news125.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ