ニュース 2022.06.17 「仮想オフィスサービス」の販売が開始。社内検証で約80%の従業員が孤独や寂しさの軽減につながる結果に。
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトと株式会社日立ソリューションズは、3月10日、Microsoft Teamsと自動連携した仮想空間を提供する「仮想オフィスサービス」を3月11日から販売開始すると発表した。
「仮想オフィスサービス」では、仮想空間にあるオフィスへ出社したメンバーの顔が表示されることから、実際に会社へ出社しているかのような気持ちで業務に取り組めるのだという。
また、メンバーが所属するチームは複数つくることができるので、業務がスムーズになるだけでなく、雑談などの好きな話をするためのチームまで作成できるため、出社しなくても会社内のコミュニケーション増化につながる。
日立ソリューションズ・クリエイトが2か月間試した結果、孤独や寂しさが軽減したと感じた従業員は約80%にも及んだようだ。
「仮想オフィスサービス」の特徴
「仮想オフィスサービス」は、Microsoft 365と自動連携する機能や作成したチーム内でのチャット・掲示板などのコミュニケーション機能が利用可能で、業務の進度やスケジュールの確認および共有が容易にできる。
また、同時利用者が1万人を超えても安定したサービスが提供されることに加えて、人事異動や中途採用などの情報にも対応が可能だといい、大規模企業であっても活用しやすいものとなっている。
さらに、さまざまなフロアマップテンプレートが用意されている。職場をイメージしたものから、海水浴場やキャンプ場をイメージしたものまであり、仮想空間にあるオフィスならではのコミュニケーションが可能になりそうだ。
【関連リンク】
Microsoft Teamsと自動連携した仮想オフィス空間を創り コミュニケーション活性化を図るサービスを販売開始(株式会社日立ソリューションズ)
https://www.hitachi-solutions.co.jp/company/press/news/2022/0310.html
TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock
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