Sony
Sony
Amazon、2社のフェイクレビュー仲介業者を提訴。

ニュース 2022.03.10 Amazon、2社のフェイクレビュー仲介業者を提訴。

2月22日、米Amazon.comは、「AppSally(アップサリー)」と「Rebatest(リベーテスト)」の2社を提訴したことを発表した。

2社は、Amazonをはじめ、eBay(イーベイ)やWalmart(ウォルマート)などのサイトで、フェイクレビューとよばれる偽の内容のレビューを投稿するよう促す仲介業者だ。

Amazonによれば、お金や無料商品を提供する代わりにレビューで過大評価させるシステムでおこなわれているという。そんなフェイクレビューの投稿者は、両社合わせて90万人以上もいるようだ。

Amazonは2社に対し、仲介事業を停止するよう要求しているが、AppSallyとRebatestはコメントをしていない。

フェイクレビューを消すため、積極的に対応するAmazon

通販で商品の購入をする際、レビューを参考にしたことがある人は多いことだろう。

そんな中、世界では1万人以上もの人が、Amazonでのフェイクレビューや詐欺などに加担している。

Amazonは、この状況に危機感を抱いており、偽レビュー仲介業者の事業を止めるため、積極的に対応しているという。

過去にも、ドイツやイギリスのフェイクレビュー仲介に携わっていたサイトを閉鎖させている。

Amazonでは、AI技術と精通している調査員を組み合わせることで、フェイクレビューの可能性が高いものを削除している。年間2億件ものフェイクレビューを削除した年もあるという。

今後、さらにフェイクレビューが減ることで、利用者がレビューを参考にして、楽しく安全な買い物ができることを願う。

【関連リンク】

Amazon、偽レビュー業者を提訴 「詐欺師の責任追及」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22EDM0S2A220C2000000/

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ