ニュース 2022.02.21 音声解析AI電話「MiiTel」に追加機能ー株式会社RevComm
株式会社RevComm(東京都渋谷区)が提供する、日本発の音声解析AI電話サービス「MiiTel(ミーテル)」。
同社は、2月9日、「MiiTel」に音声感情認識機能を追加したと発表した。
音声感情認識機能を追加したことにより、AIが話し手のポジティブな感情やネガティブな感情を判定し、結果はオレンジとブルーのグラデーションで帯として解析画面に表示することができるため、感情を可視化することが可能だという。
話し手の感情の遷移を確認できるため、たとえば、クレームの電話対応で相手の不満を上手く解消することができたのかを判断することが可能になる。
また、会話の当事者でなくても、解析画面を見ればクレームにいち早く気付くことができるというものだ。
企業の成長につながるフィードバックの容易さ。
電話の対応は、認識違いや十分な記録が残されていないこともあり、言った・言わない問題などのトラブルが起きやすい。
「MiiTel」では、営業やコールセンターでの電話内容を、AIが自動録音、文字起こし、通話のスコアリングをしてくれるため、内容を振り返ることが容易で、アポ獲得率の向上や商談の成功へとつながり、企業の成長を後押ししてくれる。
利用する企業は音声感情認識機能が追加されたことにより、さらに応対の質を高めることが可能となるだろう。
【関連リンク】
音声解析AI電話「MiiTel」、音声感情認識機能をリリース 会話のポジティブ、ネガティブな感情をAIが可視化
https://www.revcomm.co.jp/pressrelease/20220209/
TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock
- tag