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アバターを使って散歩や買い物もできるバーチャル原宿が誕生する。

ニュース 2021.05.24 ホンモノみたいな「バーチャル原宿」散策で、ショッピングやイベント参加も

KDDI、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会は、2020年1月、5Gを活用したエンターテイメントで街をもりあげるとして、約70社が参画する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」を発足させている。

KDDIは、同プロジェクトの運営により、5月25日より新たな仮想空間「バーチャル原宿」をオープンすることを発表した。

バーチャル原宿は、2020年5月19日に誕生した「バーチャル渋谷」の新エリア。

バーチャル渋谷は、国内で初めてとなる自治体公認配信プラットフォームであり、渋谷の街をリアルに再現したもので、この1年間で約50万人が訪問したという。

バーチャル原宿も、ラフォーレ原宿のある神宮前交差点エリアを忠実に再現。ユーザーは、アバターを使って、友達と一緒にバーチャル原宿を歩き回ったり、バーチャルショップでの買い物、イベントへの参加も楽しめる。

参加は、パソコン、スマートフォン、どちらからでも可能だが、バーチャルSNSアプリ「cluster」をインストールし、アカウント登録をしておく必要がある。同アプリのアカウント登録は無料。

「バーチャル原宿」誕生で、7日間の期間限定ショップもオープン

バーチャル原宿のオープンにあわせ、5月25日から31日まで、期間限定イベント「バーチャル原宿 au 5G POP DAY OUT 2021」が開催される。

ラフォーレ原宿、スニーカー専門店「atmos」など原宿の街にカルチャーを提供してきたブランド等と協力し、次世代のHARAJUKU STAR発掘オーディションやトークショーなども行われる。

新しいポップカルチャーを国内のみならず、海外にも発信していくとして、バーチャル原宿スペシャルサポーターには、きゃりーぱみゅぱみゅが就任した。

・プレスリリース:渋谷区公認の仮想空間「バーチャル渋谷」を拡張、「原宿」新エリアを5月25日から提供開始(KDDI)
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/05/10/5099.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

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