Sony
Sony
誹謗中傷の相談窓口

ニュース 2020.07.20 ドコモ、SNSでの誹謗中傷電話相談を無料で受付

NTTドコモは7月1日、有料サービス「ネットトラブル安心サポート」の中の「ネットトラブル電話相談」に関して、SNS上の誹謗中傷関連の相談のみ8月31日までの間無料で受け付けることを発表した。

今回の無料相談の試みは、SNSの誹謗中傷が原因でテレビ番組の出演者が亡くなったとされる事件を受け、社会課題解決の一環として誹謗中傷で悩んでいるユーザーにサービスを試してもらうよう行われるもの。対象となるのはドコモ回線契約者で、1人1案件相談できる。

「ネットトラブル安心サポート」とは、個人情報の漏えいや詐欺、誹謗中傷などインターネットに関わる様々なトラブルに不安を覚える顧客をサポートするサービスで月額500円(税抜)で提供されている。

その中でも「ネットトラブル電話相談」はインターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で直接相談でき、実際にトラブルに遭った顧客や不安を感じている顧客には心強いサービスだ。

SNSでの誹謗中傷に関連するトラブル事例も無料公開

「ネットトラブル安心サポート」の公式サイトには、インターネット上の最新のトラブル事例を載せたコーナーがあり、7月31日までの期間限定でSNS上での誹謗中傷に関連する記事が無料で公開されている。

「リツイートだけでも名誉毀損になるケース」「会社の悪口で名誉毀損?」など、SNSを使う際に気をつけたいことや対応策を紹介しており、これらの記事は公式サイトや専用アプリから誰でも閲覧可能だ。

ドコモでは、社会情勢の変化を捉え「ネットトラブル安心サポート」を通して社会課題解決を目指した取り組みを進めていきたいとしている。

【関連リンク】

・SNS誹謗中傷の電話相談を無料開放〜サポートサイトでは「誹謗中傷関連情報」を無料で公開〜(NTTドコモ)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_200701_01.pdf

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ