Sony
Sony
スマホを手に持つ小学生

ニュース 2020.07.12 初めてスマホを持つ際の注意事項 保護者向けハンドブックを無償提供

サイバーセキュリティ大手のトレンドマイクロ株式会社は6月30日、子どもにスマートフォンを初めて持たせる時の対応などをまとめた「保護者向けハンドブック〜子供に自分のスマホを持たせる時に保護者ができること〜」を無償提供することを発表した。

同ハンドブックは、子どもが正しい使い方で安心安全にスマホを利用できることを目的に「スマホを持つと遭遇する危険」「行うべき対策」「万が一トラブルに遭遇した際の対処法」など、子どもにスマホを持たせる時に保護者が知っておくべきことや対策方法などを約10ページにわたり紹介している。

近年、子どもがスマホを長時間利用することによる生活リズムの乱れや、SNS等の利用によって子どもが犯罪に巻き込まれるトラブルも多く社会問題になっている。

それゆえ、保護者もスマホを子供に持たせる前に子どもが様々なリスクにさらされていることを知り、対策しておくことが必要だ。

重要なのは家族で話し合ってのルール作り

ハンドブックでは、子どもとのルール作りやルールを継続的に守らせるためのポイントの他、困った時の相談窓口・お役立ち情報サイトなども記載されており、これから子どもにスマートフォンを持たせようとしている保護者はもちろん、すでに子どもにスマートフォンを持たせている保護者やスマホを持たせる時期を検討している保護者も活用できる内容となっている。

ハンドブックは東京都の条例を加味した東京都向け冊子と全国向け冊子と2種類をラインアップ。東京都都民安全推進本部と連携し、6月下旬以降都内の6年生約10万人に配布する予定とのこと。

また、ハンドブックはトレンドマイクロの公式Webサイトから無料で閲覧、ダウンロードすることが可能だ。

【関連リンク】

・子供にスマホを持たせるときに読む「保護者向けハンドブック」を無償提供(トレンドマイクロ)
https://www.trendmicro.com/ja_jp/about/press-release/2020/pr-20200630-01.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ