Sony
Sony
家具ECサイトでカード情報流出

ニュース 2019.11.25 家具EC「Armonia本店」からカード情報649件流出か

11月5日、家具販売業者のモダンデコ株式会社は、同社が運営する通販サイト「Armonia本店」が不正アクセスを受け、クレジットカード情報など649件のユーザー情報が流出した可能性があることを明らかにした。

モダンデコでは流出した可能性のある情報について「カード名義人名」「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」としている。

流出の原因は決済関連システムの改ざん

同社によると、「Armonia本店」の商品購入に関わる決済関連システムである「ペイメントモジュール」が改ざんされ、2018年8月20日〜2019年4月26日の期間中に「Armonia本店」においてクレジットカード決済をしたユーザーのカード情報が抜き取られた恐れがあるという。また、一部では不正利用の可能性も確認されている。

同社は4月26日にクレジットカード決済代行会社から、カード情報流出の可能性があるとの連絡を受け、同日通販サイト「Armonia本店」におけるサービスを停止した。

その後、第三者調査機関による調査を行い、カード会社と連携をした上で、今回の発表に至った。

同社では既にカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めているが、利用者に対してもクレジットカードの利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか確認を呼びかけている。

【関連リンク】

・クレジットカード情報流出に関するお詫びとお知らせ(モダンデコ株式会社)
https://www.armonia.jp/apology.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ