Sony
Sony
首都直下地震のイメージ

トピックス 2020.10.17 いつか来る?首都直下地震への「被害想定を知っておく」という備え

いつ起こるとも知れない首都直下地震。

一説によれば「30年以内に70%の確率で発生する」といった予測がされています。

それでもただ発生の可能性を漠然と恐れるのではなく、どんなことが起こりえるのかを知っておくこと命を守ることにつながります。

今回の記事では、首都直下地震の発生予測や被害想定に関する情報、そして抑えておきたい4つのキーワードと事前に行っておくべき備えについてご紹介します。

首都直下地震が起こる可能性は?

首都直下地震が起こる可能性

「首都直下地震が今後30年以内に70%の確率で発生する」という予測は2014年の政府の地震調査研究推進本部のレポートに記載されているものです。

このレポートの予測は、過去に発生した大規模な地震を根拠として、そこから地震の発生サイクルを予測しています。

また、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震の発生もレポート内での予測の根拠に反映されています。

想定される被害と知っておきたいキーワード

首都直下地震で想定される被害

2013年に首都直下地震対策検討ワーキンググループが行った最終報告によると、首都直下地震が発生した場合、その死亡者は23,000人を数え、95兆円の経済被害が発生すると予測されています。

加えて、けが人は123,000人要救助者は58,000人避難者は720万人になると予測されており、現在の東京都の人口が約1400万人であることを考えると簡単には想像することもできない規模の被害が予測されているのです。

この首都直下型地震に関して、東京の地理・地域的な状況から導かれるキーワードは次の4点です。

火災旋風 と 同時多発火災

予測されている23,000人の死亡者のうち16,000人は火災による死亡が予測されてます。建物の密集した都心部では炎の渦である火炎旋風および同時多発火災の発生が想定され、地震発生時には大きな脅威となり得ます。

火炎旋風は東日本大震災の際にも目撃されており、未解明の部分が多いながらも、都市部での地震による火災では発生することが予測されている二次災害の1つです。

群衆雪崩

多くの人の集まる都心部では、逃げる人の群れが起こしてしまうと予測されるのが群衆雪崩です。人の圧力によって死者が出ることも想定されるほど脅威になり得る事象です。

また、首都直下地震が発生した場合には800万人の帰宅困難者が出るとも予測され、そうした状況も群衆雪崩に拍車をかけてしまうかもしれません。

地震洪水

河川の堤防が地震でダメージを受けることで発生する洪水を地震洪水といいます。東京には海抜0メートル以下の地域も存在するため、地震洪水の発生も大きな脅威となるでしょう。

考えておきたい首都直下地震への備え

首都直下地震への備え

地震への備えとしては、まず行うべきなのは「どのような危機が起き得るのか」という情報を調べておくことが大切です。

ハザードマップを事前に見ておき、自分の住む地域や働く地域の特徴に合わせて非常時の想定やシュミレーションを行っておきましょう。

災害発生時に「家族で連絡を取るための方法」「緊急時の決まりごと」を定期的に確認しておくことも大切になります。

備蓄としては「最低3日分の水と食料」を確保しておくとともに、災害時の持ち出しバッグなどの用意もしておくことが望ましいです。

また「火を見ず避難」という言葉があるほど、災害時には火事が発生する前に早めに安全な場所へ避難を行うことが推奨されています。

終わりに

首都直下地震が発生しても、対策をしっかりと行うことで死者数を予測の10分の1に抑えられるといった分析も行われています。

事前に行うことができる準備をしておくとともに、人々が地震について正しい知識を持ち、地震発生時に正しい行動を取れることで被害は抑えることは可能です。

いつ起きるかわからないことだけに、今すぐに備えを始めておきましょう。

【関連リンク】

・ハザードマップポータルサイト(国土交通省 国土地理院 応用地理部 地理情報処理課)
https://disaportal.gsi.go.jp/

・全国地震動予測地図2014年~全国の地震動ハザードを概観して~(地震調査研究推進本部事務局)
https://www.jishin.go.jp/evaluation/seismic_hazard_map/shm_report/shm_report_2014/

・首都直下地震の被害想定 対策のポイント(内閣府)
http://www.bousai.go.jp/kaigirep/chuobou/jikkoukaigi/03/pdf/1-1.pdf

・特集 首都直下地震の被害想定と対策について(最終報告)‐内閣府防災情報のページ(内閣府)
http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/74/special_01.html

・首都直下地震 助かるためのキーワード(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-disaster_16.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ