Sony
Sony
AirDropの悪用に注意

トピックス 2019.10.18 iPhoneのAirDropはオンにしておくと危ない?!AirDrop痴漢から身を守る方法

Apple製のデバイス間で簡単にデータを共有することのできるAirDrop(エアドロップ)。

とても便利な機能ではありますが、公共の場でAirDropを利用していると、知らない人が変な写真やメッセージを送りつけてくる場合があります。

「AirDrop痴漢」
「AirDropテロ」とも呼ばれるこういった迷惑行為について解説するとともに、AirDropの利用時に注意しなければいけないポイントをご紹介します。

AirDropを利用した迷惑行為の仕組み

AirDropは、近くにいる人と写真や動画の他、連絡先や位置情報をワイヤレスで共有することのできる機能です。

AirDropにはインターネットに接続していなくても、BluetoothやWi-fiの通信範囲内にいる人であれば誰とでもデータの送受信ができるという便利さの一方で、設定によっては見ず知らずの人から一方的にデータを送りつけられてしまうリスクも存在します。

AirDropの利用イメージ

AirDropの利用イメージ(出典:Apple)

万が一、見知らぬ人から画像などの共有リクエストが届いても「辞退」を選択すれば受け取りを拒否することができます。

しかし、「辞退」を選ぶにしてもプレビュー画面に一時的に画像が表示されてしまうため、見たくないわいせつな画像やホラー画像などが送りつけられるトラブルが発生しているのです。

相次ぐAirDropハラスメントの被害

このAirDropの機能を利用したハラスメントは、2018年頃から確認されていて、同年の5月には兵庫県内を走行中だったJRの電車内で向かいに座る女性に対して局部の画像を送った容疑で会社員の男性が逮捕されました。

同じく、2018年の8月にも大阪府内を走る南海電鉄内でわいせつな画像を送ったとして会社員の男性が逮捕されている他、俳優の加藤諒さんも同年10月に新幹線内で撮影された自分の後ろ姿の写真が送られる被害に遭ったことをTwitterで告白しています。

加藤諒さんがAirDropハラスメントの被害に

俳優・加藤諒さんがAirDropハラスメントの被害を受けた際のツイート(出典:Twitter)

最近では、AirDropを利用してお金の無い若者を狙った水商売などへの勧誘いきなりメッセージを送りつけるナンパの被害も確認されるなど被害は増加の傾向にあります。

見知らぬ人からの画像共有を拒否する方法

AirDropを悪用した迷惑行為にあわないようにするためには、お使いの端末の設定アプリからAirDropの受信対象を変更するだけで大丈夫です。

iPhoneやiPadから「設定」アプリを開いて「一般」から「AirDrop」を選択するとAirDropの受信対象者を設定する画面が表示されます。

AirDropの設定画面

AirDropの設定画面

この画面で対象が「すべての人」になっている場合は「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に変更しましょう。

「受信しない」はAirDropの送受信をオフにする設定なので、普段AirDropを使うことがない人であれば「受信しない」設定にしておいても大丈夫です。

「連絡先のみ」を選択すると、iPhone内の「連絡先」アプリに登録されている人のみとファイルの送受信を行うことができます。

iPhoneの名前を変更しておくことも対策の1つ

AirDropの送信を行う際には、送り先の端末を選ぶためにファイルを送信することのできる端末の名前がリストで一覧表示されます。

この時に表示される名前は「〇〇(本人の名前)のiPhone」となるため、端末の名前に自分の本名を利用しているとAirDropの使用時に名前や性別などが筒抜けになってしまいます。

端末の名前は「設定」アプリの「一般」から「情報」、「名前」と選択することで確認と編集を行えます。

終わりに

AirDropはファイルを簡単に共有するための便利な機能ですが、悪意のある人物によって悪用されてしまう可能性も存在します。

たくさんの優れた機能が詰まっているiPhoneも、自分の把握できていないところからAirDrop痴漢などの被害に遭ってしまうことがあるので、便利な機能を悪用されてしまうリスクも頭の片隅に置いておけるといいのではないでしょうか。

【関連リンク】

・iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う(Apple)
https://support.apple.com/ja-jp/HT204144

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ