Sony
Sony
仮想通貨(ビットコイン)を請求する詐欺メールにご注意ください!

So-netからのお知らせ 2018.12.11 仮想通貨(ビットコイン)を請求する詐欺メールにご注意ください!

仮想通貨(ビットコイン)を請求する詐欺メールに注意 お客さまご自身のIDやパスワード情報を盗んだり、盗んだように偽装し 仮想通貨(ビットコイン)を請求する詐欺メールが確認されました。 送金や返信、URLのクリック等は絶対に行わないようにしてください。

セクストーション(性的脅迫)メール

詐欺メールの送信者が、お客さまご自身の ID やパスワード情報を盗んだり、盗んだように偽装し、性的な脅迫で金銭などの要求をする詐欺メールのことを、一般的に「セクストーション(性的脅迫)メール」といいます。

盗んだように偽装した内容(個人情報やアダルトサイトの閲覧内容など)を流出されたくなければ、仮想通貨(ビットコイン)を送金するように脅迫するメールがお客さまに届いている事例が確認されています。

このような内容のメールを受信しても、送金や返信、URLのクリック等は絶対に行わないようにしてください。

※送信元をお客さまのメールアドレスのように偽装し、お客さまご自身のメールアドレスから詐欺メールが届くというケースも確認されています。

So-netからお客さまのメールアドレスが漏えいした事実はございません。

メール文面の例

----------------------------------

こんにちは!
おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウント*******@***.so-net.ne.jpは、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。
*******@***.so-net.ne.jpからのパスワードは:*****

私は国際的なハッカーグループの一員です。
2018年7月23日から2018年9月17日まで、あなたが訪問した成人のウェブサイトを通じて、作成ぁ????たウイルスに感染しました。
これまでのところ、あなたのメッセージ、ソーシャルメディアアカウント、メッセンジャーにアクセスできます。
さらに、これらのデータを完全に減衰させました。

私たちはあなたの小さな秘密を知っています...ええ、あなたはそれらを持っています。
私たちはあなたの行為を見て、ポルノのウェブサイトに記録しました。
あなたの味はとても変わっています。

しかし、重要なことは、時にはあなたのウェブカメラであなたを録画し、あなたが見たものと録画を同期させることです!

私はあなたの友人、親戚、あなたの親密な人にこのビデオを表示することに興味がないと思う...

Bitcoinウォレットに$800を転送する: 1HqUfvPooEY3fQPsuM4dRzq5uzTQjDoYpt
私はそれ以降、あなたの "データ"をすべて消去することを保証します:D

このメッセージを読むとタイマーが始まります。 あなたは上記の金額を支払うのに48時間を要します。
送金が完了すると、データは消去されます。

そうでない場合は、感染した瞬間に、録画されたすべてのメッセージとビデオが自動的にあなたのデバイス上にあるすべての連絡先に送信されます。
常にあなたのセキュリティについて考えるべきです。
このケースでは秘密を守るように教えてくれることを願っています。
自分を大事にして下さい。

----------------------------------

対策について

このような詐欺メールは、対策を行うことで受け取らないようにできる場合があります。

迷惑メールへの対処方法について知りたい(自分のメールアドレスから届くメールや詐欺メールなど)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012264

【関連URL:So-net セキュリティ】
・重要!知っておきたい セキュリティ情報
http://www.so-net.ne.jp/security/column/

TEXT:セキュリティ通信 編集部

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ