Sony
Sony
ヤフオク!、電話番号を表示しない仕様に変更!SMSによる乗っ取り被害防止のため。

ニュース 2022.07.11 ヤフオク!、電話番号を表示しない仕様に変更!SMSによる乗っ取り被害防止のため。

ヤフーは、6月27日、ネットオークションサービス「ヤフオク!」で、取引情報に「電話番号」が表示されなくなることを発表した。

これまでは、取引ナビとよばれる出品者と落札者が取引をする際に利用するツール内で、氏名・住所・電話番号が表示されていたが、今回の変更によって、氏名・住所は今まで通り表示され、電話番号は表示がされなくなるのだという。

この仕様の変更が適用されるのは、2022年6月30日~7月上旬を予定しているといい、ブラウザ版およびアプリ版が対象となっているようだ。

ヤフーは匿名配送を推奨。

今回、「電話番号」の表示がされなくなったのには、SMSを用いて乗っ取ろうと試みる手口による被害が確認されていることが背景にあるという。

また、電話番号の不正利用を防ぐために、ヤフーは氏名・住所も表示しない匿名配送が可能な場合は匿名配送で取引をおこなうことを推奨している。

「電話番号」が表示されなくなり、安全性が高まる効果が期待できる一方で、電話番号を必須とする宅配業者に頼む場合には、その都度メッセージ機能から相手に聞く必要があるため、不便に感じる人もいるようだ。

ヤマトビジネスメンバーズでは、届け先の電話番号がわからない場合でも、任意の番号を入力することで送り状を発行することもできるので、活用してみるとよいだろう。

【関連リンク】

取引情報の電話番号表示の仕様変更について(ヤフオク!)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_3324/

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ