Sony
Sony
しまむら、不正アクセスにより一時的にキャッシュレス決済や取り寄せを停止。

ニュース 2022.05.26 しまむら、不正アクセスにより一時的にキャッシュレス決済や取り寄せを停止。

株式会社しまむらは、5月11日、不正アクセスを受けたことにより、システムに障害が起きたことを明らかにした。

しまむらによれば、不正アクセスを受けたのは5月4日、その翌日である5日には被害を抑えるために、カードや電子マネーなどのキャッシュレス決済や商品の取り寄せサービスを停止した。

6日に安全性が確認できたため、キャッシュレス決済は利用できるようになっているようだ。

発表された時点では個人情報の流出は起きていないといい、詳細については調査中であるとしている。

再開が待たれる取り寄せサービス

今回の不正アクセス発生の影響で、キャッシュレス決済や商品の取り寄せサービスが停止した。

現在キャッシュレス決済は再開しているが、ゴールデンウィーク中はキャッシュレス決済が利用できず現金のみの支払いだったことで、店舗では忙しさが増していたとの声もあった。

復旧するまでは、およそ2000もの全店舗で、商品を取り寄せるサービスが利用できず、再開がいつになるかもわからない状況に不便を感じている人もいることだろう。

そんな人のためにも、一日でも早く取り寄せサービスが復旧されることが望まれる。

【関連リンク】

しまむらが不正アクセス被害に 決済システムを一時停止 情報流出は現状なし(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/11/news113.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ