Sony
Sony
こんなことしていませんか?セガが「プロセカ」のマナーガイドラインを発表。

ニュース 2022.04.16 こんなことしていませんか?セガが「プロセカ」のマナーガイドラインを発表。

セガは、4月5日、AndroidおよびiOSでプレイできるゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」におけるマナーガイドラインを公開した。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」はプロセカとも呼ばれている、フルボイスのストーリーやリズムゲームを楽しむアプリである。

1人で楽しむこともできるが、ソロでのプレイよりも豪華な報酬を取得できる協力モードや複数のプレイヤーでコンボを繋ぐというものもあり、その中では失敗した相手への攻撃的な言葉が見られることもあるのだという。

セガは、すべてのプレイヤーが居心地良く楽しめる環境を維持し続けるために発表したガイドラインを一読してほしいとしている。

マナーガイドライン、どんなことが書いてある?

今回発表されたマナーガイドラインは、他人に向けて否定的な言葉を使わないようにする、個人情報を安易に発信しない、リーク情報を拡散しない、などといった内容のものだ。

大きく6つの項目に分けられているのだが、どの項目にも具体的な例が挙げられているため、とてもわかりやすい。

また、ガイドラインには、迷惑行為・嫌がらせ行為を受けた場合に、運営側がどのような措置をおこなうのか、利用者はどのような対応をしたらよいかも書かれている。

これらのマナーは、幅広い年代の多くの人が遊んでいるプロセカに限らず、どのゲームでも注意して気持ちよくプレイしたいものだ。

【関連リンク】

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」マナーガイドライン

https://pjsekai.sega.jp/news/article/index.html?hash=4f7e1e8cac3126f3bc76aec0f3f4cf286444301a

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ