Sony
Sony
デジタルスキルを学ぶ機会を!経済産業省が「マナビDX」の開設を発表。

ニュース 2022.04.10 デジタルスキルを学ぶ機会を!経済産業省が「マナビDX」の開設を発表。

経済産業省は、3月29日、経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、デジタル人材育成のための講座を掲載するサイト「マナビDX」を開設すると発表した。

当サイトでは、「今まで学ぶ機会がなかったため、基本的なことからスタートしたい」という人から「演習をもとに技術を身につけたい」という人まで、その人に合った講座を200件以上ある中から選び、デジタルスキルを学ぶことが可能だ。

もし、なにから始めればよいのか悩んだ場合には、「マナビDXで何ができるの?」というページにピックアップされている講座を選ぶとよいだろう。

開設は3月29日午前10時から。「マナビDX」には、一部有料の講座も存在するが、中には受講費用等の補助が受けられるものもあるという。

「マナビDX」は今後さらなる講座の充実を目指す。

「講座情報一覧ページ」という、講座の概要が並べてあるページには検索機能がある。今はAIやセキュリティなど16種類のカテゴリに分類されているが、今後はDXリテラシー標準などに沿って絞り込めるよう更新していくようだ。

その他にも、今後は、「実践的なDXを学べる疑似体験学習」や「ビジネス現場における課題解決プログラム」などを設けることを予定しているという。

また、「マナビDX」では、講座を充実させていくために、掲載を希望する講座を4月1日から随時募集するといい、デジタルスキルを学ぶ人の学習機会を増やすため積極的に申請してほしいとしている。

【関連リンク】

デジタル人材育成プラットフォーム「マナビDX」を開設しました!(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220329002/20220329002.html

マナビDX
https://manabi-dx.ipa.go.jp/

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ