Sony
Sony
東京都水道局を装ったメールを確認、フィッシング詐欺の可能性。

ニュース 2022.03.19 東京都水道局を装ったメールを確認、フィッシング詐欺の可能性。

東京都水道局は、3月7日、「東京都水道局」を装った不審なメールが届く問い合わせが相次いだことをTwitterや水道局のWebサイトで公表した。

不審メールの件名は「【朗報】東京水道マイネット会員の方」となっており、本文はクレジットカード支払いを申し込むと、月額300円の割引が3か月間、適用されるという内容になっている。

また、WebサイトのURLが記載されており、クリックすると実在しないサイトに移動し、クレジットカードなどの情報の入力を求められるという。

東京都水道局は、東京水道マイネットでの割引は実施していないため、URLをクリックすることは避け、クレジットカード含む個人情報の入力はしないよう注意を促している。

もし、クレジットカード情報を入力した場合には、カード会社へカード利用停止の連絡をしたり、警察に相談するなどの対処が必要だ。

明日は我が身、怪しいと思ったらすぐに相談を。

今回のメールは、リンク先のURLは東京都水道局のものであるのに、クリックすると異なるサイトを開いてしまうことから、可能性としてフィッシング詐欺が考えられている。

東京水道マイネットは、インターネット会員向けの無料サービス。検針票の内容や水道料金などがパソコンやスマホで確認できる便利さから、利用している人も多いのではないだろうか。

東京都では、以前にも水道局を装った偽メールが確認されている。自分が利用しているサービスだからといって安心せず、少しでも怪しいと感じたら問い合わせをするとよいだろう。

【関連リンク】

水道局かたる不審なメールについて注意喚起、東京都水道局 「割引は行っていない」(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/07/news088.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ