Sony
Sony
年末年始、リンクの「お得な情報はこちらから!」と添付ファイルを「ダウンロードしてゲットしよう!」に要注意!

ニュース 2021.12.29 年末年始、リンクの「お得な情報はこちらから!」と添付ファイルを「ダウンロードしてゲットしよう!」に要注意!

年末年始になると、宅配便を装った「不在通知のお知らせ」やAmazonや大手電器店などの「年末年始特別セール」など、いかにも存在しそうなタイトルをつけたメールやSMSが増え始める。

大量のメルマガに紛れ、偽物とわからないほどの精度で送られてくるフィッシング詐欺サイトが急増するためだ。

絶対に飛びついてはいけない行為は二つ。送られてきたURLを気軽にクリックしてしまうこと、そして、添付ファイルをダウンロードしてしまうこと。

「お得情報はこちらから!」などという広告文は、頻繁に目にするだろう。しかし、例えそれが友人からのメッセージであったとしても、友人を装っているウイルスメールも存在する、ということを覚えておきたい。

他人からの情報に注意するのはもちろんのこと、友人や知人、または家族からのメッセージであったとしても、「なぜこの人がこのリンクを紹介してくれるのだろう?」というように、ほんの小さな違和感も見逃さないことが大切だ。

リンクへのアクセスを促され、ダウンロードをオススメされた。この二つには、常に敏感になっておいて損はない。

金融関連スパムメール、添付のMicrosoft PowerPointに仕込まれている悪質マルウェア

McAfee Labsは、11月26日、年末年始のフィッシング詐欺への注意を呼び掛ける記事の中で、Microsoft PowerPointの機能を使った新しいフィッシングキャンペーンが存在していることを確認したと発表している。

金融取引を装うスパムメールに添付されたPowerPointのファイルに、悪質なマルウェアが仕込まれているというものだ。この添付ファイルをクリックすると、気づかないうちにパソコンにマルウェアを取り込んでしまうことになり、認証情報を盗まれてしまうことになる。

私たちが気をつけるべきは、お得なショッピング情報ばかりではない。一見、真面目なビジネスメールにもウイルス感染の危険は潜んでいることを知っておこう。

【関連リンク】

・PowerPointも危ない 年末年始はフィッシング詐欺に注意(McAfee x ASCII.jp)
https://ascii.jp/elem/000/004/075/4075824/

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ