Sony
Sony
これは本物のアカウント?年末年始の贈りものシーズンにあふれる偽アカウントに要注意!

ニュース 2021.12.31 これは本物のアカウント?年末年始の贈りものシーズンにあふれる偽アカウントに要注意!

クリスマスプレゼント、年末年始の抽選会、お年玉プレゼントなど、年末年始は企業の販売促進キャンペーンも一気に活発化するのが通例だ。

そして、世の中のこうした消費活動に必ず便乗してくるのが詐欺行為。

自分は絶対に騙されないと多くの人が思っているが、巧妙に作られたアカウントは、詐欺かどうか判断するのも年々難しくなっている。

これは本物か?

抽選に応募する際、セールでお得に買い物をする際には、常に細心の注意を払っておいた方がよいだろう。

見分けがつきますか?「i」が一つと「ii」が二つのアカウント名

企業や著名人になりすましたInstagramやTwitterなどのSNSアカウントは、昨年末にも急増した。

最近でも、島根県観光振興課のInstagram公式アカウントのなりすましが登場したが、そのアカウント名は一見、本物と全く見分けのつかないものだった。

本物のアカウントのユーザーネームは「shimane.goen」、偽アカウントのユーザーネームは「shiimane.goen」で、偽物は「i」の文字を二つ重ねているだけなのだ。

すぐ実行!偽アカウントを発見したら「報告」と「フォロワーへの注意喚起」

このようななりすましアカウントを見つけた場合、InstagramやTwitterなど、まずはSNS運営会社に「報告」することが肝心だ。アプリ上に報告ボタンが設置されているので、報告はすぐに可能。

ただし、偽アカウントの削除が実行されるまでには時間がかかるため、偽アカウントが出回っていることを広く公表し、フォロワーに注意喚起しておく必要がある。

折角の楽しいホリデーシーズンに水を差す詐欺行為だが、騙されないように、日ごろから注意する目を養っておけば心配はない。

【関連リンク】

・見た目そっくり、Instagramの偽アカに注意呼びかけ - 島根県(Security NEXT)
https://www.security-next.com/132585

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ