Sony
Sony
ある日突然乗っ取られるSNSアカウント、フィギュア通販「あみあみ」Twitterアカウントが被害

ニュース 2021.11.20 ある日突然乗っ取られるSNSアカウント、フィギュア通販「あみあみ」のTwitterアカウントが被害に

フィギュアやキャラクター関連商品の通販サイト「あみあみ」を運営する大網(東京都文京区)は、11月1日、同社のTwitterアカウントが乗っ取り被害に遭ったことを発表した。

乗っ取られたのは同社商品企画部のアカウントで、ユーザー名「@amiami_products」が「@P5UpdateUS」(現在は閉鎖)に変わっていて、PlayStation Supportの公式アカウントを名乗っていたという。

大網は、アカウント凍結、フォロワーへの注意喚起など必要な手続きを済ませていて、現時点で、この乗っ取りによる二次被害は発生していない。しかし、キャンペーンなどを通じ、フォロワーとやりとりをした履歴は、閲覧や窃取をされている可能性は残る。

乗っ取られると復元できない可能性も高いSNSアカウント

Twitterのアカウントが乗っ取られるというニュースは、毎日のように目にするようになっている。乗っ取られたSNSアカウントを復元させる手続きは、防犯上非常に複雑になっているため時間もかかり、なかにはその複雑さゆえ、復元に辿り着けない場合もある。

アカウントが復元できなければ、フォロワーも投稿履歴も失ってしまうため、企業のプロモーション活動などに利用しているアカウントでは、ビジネスに直接打撃を与えることにもなり、深刻だ。

また、被害を受けるのは、乗っ取られた人や組織に留まらない。乗っ取られたアカウントは、ウイルス拡散などのサイバー犯罪用のアカウントとして利用されることが多く、そのため、フォロワーにも被害が拡散していく可能性が高い。

大網の例のように、過去にフォロワーとやりとりをした履歴が悪用される可能性もあり、被害にあった場合を想定した備えは、整えておく必要がある。

【関連リンク】

・アニメグッズ通販サイトにTwitter乗っ取り被害、公式と名乗るPS5関連アカウントに変貌(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/02/news123.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ