Sony
Sony
Twitter、お気に入りのアーティストに直接送金できる投げ銭機能「Tips」の提供スタート

ニュース 2021.10.05 Twitter、お気に入りのアーティストに直接送金できる投げ銭機能「Tips」の提供スタート

米Twitterは、9月23日(米国時間)、お気に入りのアカウントに対して「投げ銭」を送ることができる投げ銭機能「Tips」を正式に提供開始すると発表した。

今年5月に「Tip Jar」としてテスト運用していた機能で、正式版はiOS版からスタートし、その後、順次Android版にも対応していくとした。

Twitterの投げ銭機能で広がる、クリエイターへのサポート方法

投げ銭の支払い方法は、現金か暗号資産ビットコインで行われる。

投げ銭を受けたいアカウントは、プロフィールにTipsアイコンを追加する。投げ銭をしたいユーザーは、好きなアカウントのTipsアイコンをタップして、投げ銭をするという仕組みだ。

Tipsでは、好きなクリエイターなどのアカウントに直接送金できるため、これまで楽曲を購入したり、コンサートのチケットを購入するなど、サポート範囲が限られていたアーティストへの支援も、こうした機能を活用することで、今後は、より柔軟な応援が可能になるといえる。

サポートしたいアーティストのアカウントがあれば、アカウントのTipsアイコンをタップして送金すればいいだけだ。

米Twitterは、音声チャットルーム「スペース」のホストに対して、支払いができる機能も追加する予定だとした。

【関連リンク】

・Twitter、「Tips」(旧「Tip Jar」)での投げ銭でビットコインに対応 まずはiOSで(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/24/news078.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ