Sony
Sony
Instagramが全ユーザーにセキュリティ確認通知予定

ニュース 2021.07.25 Instagram、セキュリティ強化策について数か月以内に全ユーザーに通知予定

米Facebookは、Instagramのセキュリティについて、全ユーザーに対して「セキュリティ確認通知」を行うと発表した。

7月13日(米国時間)からスタートし、数か月以内には全ユーザーに通知が届く予定。まずは、不正アクセスを受けた可能性のあるユーザー、直近でパスワード等の変更を行ったユーザーから届けていく。

通知をうけたら、指示に従って設定確認をしていくことで、正しいセキュリティ対策を行っているかどうかが分かるとし、必要なセキュリティ強化策も紹介されるという。

また、問題が確認された場合には、Instagramサポートチームが直接解決をする、強化された「サポートリクエスト」機能を利用することもできる。

Instagramからのメッセージは、ダイレクトメッセージには届かない

但し、こうした通知に便乗しようとするサイバー攻撃には注意が必要だ。

Instagramが、ユーザーアカウントに対し、ダイレクトメッセージを送って連絡をすることはない。

Instagramからのメッセージは、ダイレクトメッセージではなく、「設定」のなかの「セキュリティ」項目に、「Instagramからのメール」タブがあり、ここを介して行なわれる。

万が一、ダイレクトメッセージにInstagramチームを装うメッセージが届いた場合には、すぐにInstagramへ報告したのち、ブロックすることを推奨している。報告は、該当アカウント上の点「…」をタップし「報告」を選ぶことで簡単に行える。

【関連リンク】

・Instagramが全ユーザーへ「セキュリティの確認」を通知 数カ月以内に案内(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/14/news118.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ