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シルバニアファミリーで顧客情報流出

ニュース 2020.11.07 シルバニアファミリー、顧客29名の個人情報をメールで誤送

株式会社エポック社は10月20日、同社が運営する通販販売サイト「シルバニアファミリーオンラインショップ」での個人情報流出について調査結果を発表した。

株式会社エポック社は10月20日、同社が運営する通販販売サイト「シルバニアファミリーオンラインショップ」での個人情報流出について調査結果を発表した。

同社によれば、13日にシステムのメンテナンスを実施したところ、プログラムに不具合が見つかり、商品の発送メールに別の顧客情報が追加される状態にあったと言う。

不具合の発覚に伴い、同社は午後8時30分に同オンラインショップを緊急停止していたが、すでにメールの宛先29名にメールが送信されていた。

原因は外部からのサイバー攻撃を受けたことだと同社は見ている。

第三者に顧客の氏名、電話番号、住所などが流出

調査の結果、顧客の氏名、配送先住所、電話番号、注文内容、荷物の追跡番号が記載されたメールが流出したことがわかった。

個人情報流出を受け、同社は対象顧客全員に対して連絡を取り、当該メールの削除を依頼した。

その後、問題が発生していたプログラムを修正し、商品発送メールに問題がないことを確認した上、10月20日よりサービスを再開した。

同社は今後、システム管理に一層の注意をはらい、チェック体制の強化を図ることで再発防止に努めるとしている。

【関連リンク】

・個人情報流出に関するお詫びと当社の対応について(シルバニアファミリーオンラインショップ)
https://store.sylvanianfamilies.com/ja-jp/pickup/important/201020news

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

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