Sony
Sony
アディダスを騙る偽メッセージ

ニュース 2020.10.16 アディダスを騙る偽メッセージがLINEで拡散

アディダスを騙った偽のLINEメッセージが多数確認されているとして、アディダス ジャパンは9月28日に注意喚起を行なった。また、サイバーセキュリティ大手のトレンドマイクロも9月30日、LINEに届くアディダスを装う偽のプレゼントキャンペーンに対して、アディダス同様注意喚起を行なっている。

トークの内容としては、アディダスの周年記念としてアディダスの靴・Tシャツ・マスクを無料で提供するというもの。

「ここで無料で入手」と記載されているURLをクリックすると、本物に似せた詐欺サイトに飛び、友達20人にシェアすることなどを提示されるという。友達にシェアすることで偽のLINEメッセージを広げてしまうことになるため注意が必要だ。

誘導先の詐欺サイトでは、アンケートに答えた後、偽の当選ページが表示され、プレゼントを受け取るために「個人情報の入力」「LINEで友達20人にシェア」「LINEで5グループにシェア」のいずれかを行うことを指示されるとのこと。最終的にはアプリのダウンロードを促される。

最終的にはスマホの当選詐欺ページや動画共有アプリのインストールページへ

トレンドマイクロが調査した結果では、Android携帯は、正規の動画共有サービスアプリのインストールページ、iOSの場合はスマホの当選詐欺ページ、スマホ以外の機器は人気オンラインゲームの偽サイトへ誘導されたという。

今回の場合、URLがアディダスと関係のないものであることや、日本語に違和感を感じる点、最終的にスマホが当選したという内容や動画共有アプリのインストールページになる点など不可解な点が多数存在しており、詐欺だと気づきやい内容になっている。

トレンドマイクロでは、詐欺チェーンメールが送られてきた時の対策として、無料やキャンペーンでプレゼントがもらえるなどと記載がある場合は、公式アカウントやサイトで本当にキャンペーンをしているのか確認することが重要だとしている。

また、LINEで友達やグループとURLを共有する時は、URLの安全性を確かめたうえで共有する習慣を身に付けたい。

【関連リンク】

・弊社の名前を騙った詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください(adidas)
https://faq.adidas-group.jp/info_and_news/show/42?site_domain=adidas

・【注意喚起】LINEに届くアディダスを装う偽のプレゼントキャンペーンに注意(TREND MICRO)
https://is702.jp/news/3746/partner/101_g/

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ