Sony
Sony
当選メッセージを利用した詐欺

ニュース 2020.09.17 当選したかのような偽OCNの不審なWebページに注意

NTTグループの主要企業の1つであるNTTコミュニケーションズ株式会社は8月20日、NTTやインターネット接続サービス「OCN」を装った不審なWebページを確認したとして注意喚起を行なった。

ページの内容は、スマートフォンなどを商品とした無料プレゼントに応募させる目的でアンケートが用意されており、そこでクレジットカード情報などの個人情報を入力させ情報を窃取しようとしていると見られる。

同社によると、PCやスマートフォンでインターネットを閲覧中に突然「NTTをご利用のお客さま、おめでとうございます!」や「OCNをご利用のお客さま、おめでとうございます!」などと表示され、偽サイトへ誘導されるという。

不審なWebページは本物に見せかけようとNTTコミュニケーションズやOCNのロゴを使用しているが、良く読むと文章が不自然であり何かおかしいと気づきやすいはずだ。

不審なページが表示されたらすぐに画面を閉じる

同社では勝手に抽選を行い、プレゼントの案内を送ることはないとし、万が一不審なWebページが表示されても決してアンケートへの回答は行わず、画面を終了するよう注意を呼びかけている。

さらにこの件に関わらず、申し込んだ覚えのないプレゼントの当選通知や申し込んだ覚えのないサービスの料金の請求についても詐欺の可能性が高いため、記載されたリンクをクリックしたり、連絡先に連絡したりしないよう心がけたい。

被害に合わないためにはこのようなフィッシング攻撃の手口があることを知っておき、当選画面が表示されても慌てず冷静に対処することが求められる。また、パソコンやスマホ、タブレットにセキュリティソフトやアプリをインストールしておくことも有効だ。

【関連リンク】

・NTTコミュニケーションズや「OCN」に見せかけた不審なWebページにご注意ください(NTT Communications)
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20200820_2.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ