Sony
Sony
ドコモを騙るフィッシングメール

ニュース 2020.05.14 ドコモを騙るフィッシング詐欺が発生、dアカウントをロックしたとメール

フィッシング対策協議会は4月30日、NTTドコモを騙るフィッシング詐欺が発生しているとして注意を呼びかけた。

フィッシング対策協議会によると、確認されているフィッシングメールは「異常な場所からアクセスされているためdアカウントをロックした」という内容のものだという。

期限内にメッセージを確認しないとアカウントは永久にロックされるとユーザーを不安にさせることで、本文に記載のURLをクリックするよう仕向け、フィッシングサイトへ誘導する手口だ。

フィッシングメールにはいくつもの不自然な点が

ただし、問題のメールを注意深く見てみると「24時間以内にこのメッセージが確認されるまで」といった不自然な言い回しを含め「お客様各位、」「敬具、株式会社NTTドコモ。」と句読点の付け方が明らかにおかしいものになっている。

このようなメールが来た場合、不安から急いでURLをクリックしたくなってしまうが冷静に判断し、URLをクリックする前に一度立ち止まるよう改めて意識づけたい。

誘導先のフィッシングサイトにアクセスしてしまうと、dアカウントのID、パスワード、氏名、住所、電話番号などの情報に加え、クレジットカード情報、3Dセキュアに関する情報の入力を求められるが、入力すると個人情報が搾取されてしまうため注意が必要だ。

NTTドコモでは、この他にもNTTドコモを装った新型コロナウイルス感染拡大に便乗した不審なメールも多く確認されているため、決してメールに記載されたURLにはアクセスせず、迷惑メール対策設定を行うよう注意を呼びかけている。

【関連リンク】

・NTTドコモをかたるフィッシング(フィッシング対策協議会)
https://www.antiphishing.jp/news/alert/nttdocomo_20200430.html

・ドコモを装ったメールにご注意ください!(NTTdocomo)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20170509/

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ