Sony
Sony
ネットリテラシー学習アニメ

ニュース 2020.04.07 フルマアカデミー、小学生向けネットリテラシー学習アニメを無料公開

YouTuberアカデミーなどを運営しているFULMA(フルマ)株式会社は、全国の小学生がネットリテラシーについて学べる学習アニメを、3月24日よりYouTubeで無料公開することを発表した。

同社によると、インターネットやスマートフォンの普及によって、小学生のインターネット使用率が70%を超えているという。

現在新型コロナウイルスの感染拡大と共に、確かな情報と不確かな情報が混じり合うことで信頼すべき情報が見つけにくくなっている「インフォデミック」も起きており、今回配信される動画には子どもがフェイクニュース について学べる内容が含まれている。

ネットを上手に使いこなすための知識を身につけることが必要

フルマはこれまで運営する動画制作教室の授業や小学校への出張授業を通して、3,000人以上の子どもたちにネットリテラシーに関する知識を伝えてきており、「正しく・安全に」インターネットを使用するための知識を身につけ、上手に使いこなして欲しいと考えているとのことだ。

今回公開された無料アニメは、インターネットを使用する上で重要となる「個人情報」についてと、誤った情報を信じたり拡散させたりしないために必要な知識を学ぶ「フェイクニュース」の二本立てとなっている。

【関連リンク】

・フルマアカデミー、ネットリテラシーを楽しく学べるアニメを無料公開(FULMA株式会社)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000020934.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ