Sony
Sony
使用していないYahoo! Japan IDの利用停止へ

ニュース 2020.01.22 長期間不使用の Yahoo! JAPAN ID、2月から利用停止に

ヤフージャパンは1月8日、長期間利用されていない「Yahoo! JAPAN ID」について、セキュリティ対策のため2月より順次利用を停止することを発表した。

対象となるIDは一部を除いて4年以上利用がないIDで、継続してIDを利用したい場合は、1月中に再度ログインすれば継続利用ができる。

また、不使用の期間が4年未満のIDであっても、ヤフーが不正アクセスの可能性があると判断した場合には利用停止措置を実施する場合があるという。

長期不使用のIDは不正アクセスの対象になりやすい

ログインせずに長期間利用されていないIDは不正アクセスの対象になりやすく、また不正アクセスを受けてもユーザーが気づきにくいことから継続的な不正アクセスに利用される可能性が高い。

近年はセキュリティ的に脆弱なサイトからパスワードリストを入手し、大手サービスに不正アクセスを試みるリスト型攻撃が増加しており、今回の措置によってこのような被害を未然に防ぎ、ユーザーの個人情報を守るのが狙いだ。

IDの停止後も、ユーザーが過去に書き込んだ「Yahoo! 知恵袋」や「Yahoo! ニュース」のコメントといったYahoo! JAPAN関連サービスの内容は削除されないとしている。

ヤフージャパンでは、ユーザーの安全な利用のために、パスワードを使わないログインの推進など様々な対策を実施するとともに、今後も利便性と安全性を追求し安全に利用できる環境の提供を進めていく姿勢だ。

【関連リンク】

・長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用を停止します。(Yahoo JAPAN)
https://security.yahoo.co.jp/news/0013.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ