Sony
Sony
楽天決済に不具合

ニュース 2019.12.05 楽天カード・楽天ペイで相次ぐトラブル

楽天クレジットカードの「楽天カード」と、楽天スマートフォン・QR決済「楽天ペイ」で決済ができないトラブルが11月23日から発生し、買い物ができないなどの不具合が確認された。

さらに、25日にも「楽天カード」と「楽天ペイ」で一部の買い物の決済ができないという23日と同様のトラブルが発生し、25日の夕方以降もキャッシングの一部機能が使えない状態が続いたと見られる。

不具合の原因は外部設備の更新作業

23日に起こったトラブルの主要な原因は楽天と連携している外部データセンターの設備更新に伴った作業による不具合。決済自体のシステムはすぐに復旧したものの、電子明細表などの閲覧はメンテナンスなどにより利用できない状況が続いていた。

しかし25日には、23日の復旧作業による影響でデータ通信が集中し、楽天ペイによる決済ができない不具合が再び発生した。

今回設備トラブルの原因となったのは九州電力の子会社のデータセンターで、楽天の他にもデータセンターを利用している企業260社程度に影響していたことが分かっている。楽天カードの他に福岡県庁や九州電力などが大きな影響を受けていた模様だ。

【関連リンク】

・楽天決済トラブル、データセンターで「不具合」(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191123-OYT1T50167/


・楽天ペイ・カード一時不具合 決済できず、23日に続き(産経新聞)
https://www.sankei.com/economy/news/191125/ecn1911250012-n1.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ