Sony
Sony
アマゾンで他人の購入履歴が見えるエラーが発生

ニュース 2019.10.12 Amazonで他人の注文履歴や個人情報が見えてしまうエラーが発生

大手通販サイトの「Amazon.co.jp」で、一部のユーザーにおいて注文履歴を確認すると他人の注文履歴などが表示されるエラーが9月26日から発生していた。

このエラーの原因について、アマゾンは不正アクセスではなくシステムの不具合が原因であるとして、28日には誤作動が解消したと発表しており、それまでに問い合わせを行ったユーザーには個別で連絡を行なっている模様だ。

注文履歴に加えて、名前、住所、電話番号が閲覧可能に

今回のエラーは9月26日の未明から発生していたものと思われ、一部のネットユーザーから「他人の注文履歴が表示されている」などの声が相次いで確認されていた。

また、注文履歴からは注文を行なったユーザの名前や住所、電話番号が一部表示されていたものと見られている。クレジットカードの番号についても、一部ユーザーで下4桁のみの表示されるという事象が発生していたがカード番号全ての流出は発生していない模様だ。

今回のエラーについて、不具合が発生した範囲や原因、今後の対応については現時点では明らかにされていない。

【関連リンク】

・アマゾン、アプリ誤作動が解消 原因や漏洩規模は調査中(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASM9X3J29M9XULFA002.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ