Sony
Sony
ローソンのサーバーに不正攻撃

ニュース 2019.10.10 サイバー攻撃を受けてローソン公式サイトとアプリが一時停止

ローソンの公式サイトと公式アプリが閲覧できない状態となっていることが9月25日に確認されている。

同社の説明によると、サイバー攻撃を受けたため一時的にアクセスを遮断しているとのことだ。

25日時点での復旧のめどは不明か

ローソンでは9月24日の20時ごろに、公式サイトと公式アプリを管理しているサーバに不正な攻撃が行われていることを確認したという。

攻撃の検知を受けて、ローソン側は攻撃の被害を抑制するためにすぐにアクセスを遮断しており、その影響で公式サイトと公式アプリの閲覧が一時的にできなくなっている。

25日は終日ウェブサイトやアプリを閲覧できない状態が続き、公式サイトでは閲覧ができなくなっていることを伝えるメッセージの掲載が行われている。

ローソン公式アプリ一時停止のお知らせ

公式サイトのお知らせ(出典:ローソンHP)

その後ローソンでは9月26日(木)午前5時半より対策を講じ公式ホームページ及び公式アプリに関しては再開したとのリリースがありました。

・ローソン公式ホームページおよびローソン公式アプリのサービス再開のお知らせ
http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1387767_2504.html

【関連リンク】

・ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/index.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ