Sony
Sony
新貨幣総務省注意喚起

ニュース 2019.05.13 新紙幣のデザイン発表に伴う詐欺の注意

4月9日、財務省と日本銀行は新しい日本銀行券および五百円硬貨の発行を発表した。現在、紙幣には、1万円札に福沢諭吉、5000円札に樋口一葉、1000円札に野口英世が描かれているが、2024年からはそれぞれ渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎になる予定だ。

財務省と日銀は新紙幣・新硬貨の発行に合わせ、「『現行の日本銀行券が使えなくなる』などを騙った詐欺行為(振り込め詐欺など)にご注意ください」と注意を呼びかけている。

現行紙幣が使えなくなることはありません

詐欺の手口としては「古いお札は使えなくなるから回収します」といった内容や「古い紙幣を振り込めば代わりに新しい紙幣に交換する」といったものが予想される。

新紙幣・新硬貨の発行に合わせて振り込め詐欺やフィッシングメール、スパムメールなどが出回る可能性が考えられるため、今後の動向には注意を払いたい。

財務省や日本銀行では、現行の日本銀行券及び五百円硬貨は、新しいものが発行されたあとも引き続き使うことができると発表しているため「旧紙幣が使えなくなる」といった内容の連絡は全て詐欺と思って間違いない。

新紙幣の発行予定は2024年度の上期

偽造防止を主な目的として発行される新紙幣は、2024年度上期をめどに新しく発行される見込みとなっている。

新たな偽造防止対策として、高精細なすき入れ模様(透かし)を導入するほか、世界で初となる肖像の3D画像が回転するホログラムの採用などを行う予定だ。また、記番号は現行の9桁から10桁へ変更される。

新紙幣のデザイン

発表された新紙幣のイメージ (出典:財務省)

ニュースに便乗した詐欺を警戒しよう

最近では新元号「令和」への改元に便乗して「元号が変わるので通帳やキャッシュカードが新しくなる」といった嘘をついて通帳やカードをだまし取る事件が相次いで発生している。

茨城県警は9日、新元号に便乗し、金融庁職員を装って81歳の女性からキャッシュカードと通帳をだまし取ったとして24歳の女性を逮捕した。

改元や新紙幣の発行など、大きなニュースに便乗する形での詐欺は増加傾向にあるため今後も継続して注意が必要だ。

【関連リンク】
・新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します(財務省)
https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html
・「現行の日本銀行券が使えなくなる」などを騙った詐欺行為(振り込め詐欺など)にご注意ください(財務省)
https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190412.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ