Sony
Sony

ニュース 2019.04.08 東京都、ネットトラブルのLINE@相談を開始

東京都は4月1日からコミュニケーションアプリのLINE@でネットやスマホのトラブル相談を受け付けることを発表した。

東京都では、スマートフォンなどの普及に伴って若年層を中心にSNSがコミュニケーションの手段として広く使用されている現状を受けて、これまでもLINEを活用したネットやスマホのトラブル相談を実施してきた。

今回相談を受け付けるLINEアカウントの名前は「相談ホットLINE@東京」で、対象は都内在住、在勤、在学の青少年および保護者だ。相談の受付時間は、日曜日と祝日を除く各日午後3時から9時まで(受付は午後8時30分まで)となっている。

相談窓口の一本化でより分かりやすく

東京都がLINE@で受け付けるのは「ネット・スマホのトラブル相談」に加えて「自殺相談」「いじめや進学に関する教育相談」の3つのテーマで、今までそれぞれ別個に存在した相談のためのアカウントが統合されて今後は通年で相談に対応する。

LINEアカウント「相談ほっとLINE@東京」は、LINEの「公式アカウント」から「相談ほっとLINE@東京」で検索、もしくは東京都のWebサイトに掲載されている友だち登録用QRコードを読み取ることで連絡先に追加できる。

【関連リンク】
・ネット・スマホのトラブル等 SNS相談(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/28/27.html

TEXT:セキュリティ通信 編集部
PHOTO:iStock

あなたの大切なパソコン・スマホを守ります!
世界が認める総合ウイルス対策ソフト

カスペルスキー

この記事を気にいったらいいね!しよう

セキュリティ通信の最新の話題をお届けします。

ページトップ